ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【『取りかかりやすさ』を意識せよ】「勉強のヒント」460

【『取りかかりやすさ』を意識せよ】「勉強のヒント」460

今日の一言:
「『あとで取りかかりやすくするには…?』を意識して行動しよう」

解説:
やらなければならない課題が出る。その場で手帳(やることリスト)に書き込む。そして、その場でいつやるかを決めてしまう。取りかかりやすいように、その課題テキストに付箋を貼っておくことを忘れない。

過去問演習をする。まずは何年度のどの科目をやったのかがわかる簡単な一覧表を作成する。その表には、完了した日付と点数が書き込めるようになっている。つまり、年度・科目が未着手のモノは表が空いているのですぐわかる。そうすれば、次にやるべき年度をいちいち探さなくて済む。

「あれ?どこからだったかな?」と思い出す作業は、思った以上に時間が無駄になる。

「後で取りかかりやすくするためには、今何をしたらいいだろう」と常に考えて行動しよう。
===================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 20 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作