ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【1ページ目から始めない】「勉強のヒント」459

【1ページ目から始めない】「勉強のヒント」459

今日の一言:
「意気込みは買う。しかし、何も1ページ目から始めなくてもいいだろう。」

解説:
よし。今日からがんばるんだ!と意気込むのは結構だが、1ページ目から始める時点で何も考えていないことがわかる。

科目にもよるが、この期に及んで本当にその1ページ目の内容を理解していないのだろうか。

自分の弱点とする単元はどこなのか?
その弱点を克服するためには、どのページを重点的にやればいいのか。

それらを総合的に判断した上で、どのページを学習するか計画を立てるんだ。

自ら判断するのが危険ならば、学校や塾の先生へ過去に受験済みの模擬テスト結果を持って相談してみるといい。これから自分はいったいどこを重点的にやればいいのか?と。

しかし、あくまでも自分自身である程度のシナリオをつくっておく必要はある。
そのシナリオを確認するという意味で相談すれば、本当に納得がいく勉強ができるだろう。

勉強は「どこから始めてもいい」んだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 19 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作