ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【意見を持つ効果】「勉強のヒント」454

【意見を持つ効果】「勉強のヒント」454

今日の一言:
「与えられるばかりじゃダメだ。自分で考えなければ。」

解説:
与えられた問題を解くのは得意だが、自分で課題を発見し解決する方法を見つけるのが苦手な生徒がいる。

与えられた問題を解くだけなら、それほど頭を使わない。なぜなら、答えは決まっているからだ。与えられた問題を解くばかりでは、入試直前に伸び止まる。

なぜその問題を解く必要があるのか。何を理解したいからなのか。その問題を解くことでどう成長できるのか。問題を通して自分で課題を発見し、その解決方法を考える必要がある。『考える癖』を持つといい。

考える癖をつけるには、常日頃から意見を持つのが効果的だ。

ニュースを聞いたら、そのニュースへの意見を考える。根拠も考える。なぜその意見なのか。日々これを積み重ねる。

その繰り返しが、問題解決能力の向上につながるのだ。======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 14 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作