ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【習慣が現れる瞬間】「勉強のヒント」451

【習慣が現れる瞬間】「勉強のヒント」451

今日の一言:
「ふだんの生活で何気なく『決断』しているその瞬間こそが、『習慣』を確立するチャンスだ」

解説:
朝起きる。いや起こされる。起きようかどうか迷う。そこで決断する。「あと5分だけ…」

学校に行く。おはよう!とあいさつされる。気分が乗らない。そこで決断する。適当でいいや。「おはよ…」

授業を聞く。わからないところがある。どうする?そこで決断する。「ま、いいや。テスト前に誰かに聞けば」

帰宅する。疲れたので一休み。何しようか…。そこで決断する。「とりあえずテレビ見よ」

食事が終わる。部屋に行く。勉強しなくちゃな。どうしようか。そこで決断する。「とりあえず横になろ」

私たちは『決断』に囲まれている。どんなことをする時も『決断』している。その決断の瞬間に、今までとは違った決断をすることで新たな『習慣』を確立することができる。

「あと5分だけ…」→「よし起きるぞ」
「テスト前に誰かに聞こ」→「今、聞いちゃお」
「とりあえず横になろ」→「まず机に向かおう」

特別に新しいことをしなくても、今まで決断していたことを少し変えるだけでいいんだ。その繰り返しが『習慣』なんだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 11 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作