ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【『言い訳』から『対策』へ】「勉強のヒント」449

【『言い訳』から『対策』へ】「勉強のヒント」449

今日の一言:
「『だって…だったから』をやめて、『じゃぁ…しよう』と考える」

解説:
誰もが自分が一番かわいい。自分を弁護したい気持ちは誰にでもある。だからこそ言い訳をする。

「だって今日は家族で出かけなければならなかったから」
「だって今日は一日中模擬テストで疲れたから」
「だって今は家族がテレビを見ていてうるさいから」
「だって弟や妹が邪魔をしにくるから」
「だって…」

言い訳を言い出したらキリがない。できない理由はいくらでも思いつくだろう。

成績が伸び続けた生徒に共通して言えること。それは部活動が忙しかろうが、学園祭で忙しかろうが、生徒会活動で忙しかろうが、決して言い訳をしないことだ。

「今日は…だったけど、○○ならできる」

これを日々積み重ねることが、合格への王道だ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 9 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作