ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【模擬テストのやり直し方】「勉強のヒント」447

【模擬テストのやり直し方】「勉強のヒント」447

今日の一言:
「解き直しに必要なのは『執念』」

解説:
模擬テストが終了した。結果が返ってくるまで間がある。2週間程度だろうか。
「それまでに何もせずに待ち、結果を見てから復習する」という生徒がいる。
復習するだけまだましだが、2週間も空けてしまうのは残念だ。

せっかくの模擬テストを最大限に活かすには、その日のうちに解き直しをする必要がある。解き直しのやり方は以下。

1.間違えた問題をコピーし(切り取り)、『やり直しノート』に貼る。
 →再度解き直す

2.迷った問題をコピーし(切り取り)、『やり直しノート』に貼る。
 →再度解き直す

3.これらの問題をなぜ間違えた(迷った)のか分析する
 →分析後、弱点単元を教科書で復習し、問題集の該当する単元の問題を解いて補完。

4.寝る前に再度復習。翌日もう一度復習して完成。

次の模擬テスト時には、その『やり直しノート』を持参し直前に見直す。「もう二度と間違えない」という執念を持ちながら。

これを受験当日まで繰り返そう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 7 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作