ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ガリ勉は美しい】「勉強のヒント」445

【ガリ勉は美しい】「勉強のヒント」445

今日の一言:
「休み時間も勉強。移動時間も勉強。トイレでも勉強。そんなガリ勉はかっこいい。」

解説:
仕事をし始めてから、「もっと学生時代に勉強しておくんだった」と後悔する大人はたくさんいる。おそらく「もっと遊んでおくんだった」と後悔する大人よりもはるかに多いだろう。

社会人になると、勉強時間を確保するのがとたんに難しくなるからだ。
勉強したくてもできないもどかしさ。戻ってこない時間への悔い。

その勉強を、やる気になればいくらでもできるのが学生時代。

ここ日本においては、どの生徒も平等に教育を受ける権利を有し、限りなく100%に近い形で実現している。世界中の国々には、社会情勢・家庭の事情などで学校に行けない子どもたちがたくさんいる。

それを考えれば「勉強することがカッコ悪い」などという台詞は安易に口に出せないはずだ。

限られた時間をせいいっぱい勉強に使おうとするその姿勢は、メダルを目指すオリンピック選手となんら変わるところはない。

寸暇を惜しんで勉強する自分の姿を、自分自身で褒めてあげよう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 5 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作