【ガリ勉は美しい】「勉強のヒント」445
今日の一言:
「休み時間も勉強。移動時間も勉強。トイレでも勉強。そんなガリ勉はかっこいい。」
解説:
仕事をし始めてから、「もっと学生時代に勉強しておくんだった」と後悔する大人はたくさんいる。おそらく「もっと遊んでおくんだった」と後悔する大人よりもはるかに多いだろう。
社会人になると、勉強時間を確保するのがとたんに難しくなるからだ。
勉強したくてもできないもどかしさ。戻ってこない時間への悔い。
その勉強を、やる気になればいくらでもできるのが学生時代。
ここ日本においては、どの生徒も平等に教育を受ける権利を有し、限りなく100%に近い形で実現している。世界中の国々には、社会情勢・家庭の事情などで学校に行けない子どもたちがたくさんいる。
それを考えれば「勉強することがカッコ悪い」などという台詞は安易に口に出せないはずだ。
限られた時間をせいいっぱい勉強に使おうとするその姿勢は、メダルを目指すオリンピック選手となんら変わるところはない。
寸暇を惜しんで勉強する自分の姿を、自分自身で褒めてあげよう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。
この記事にはまだコメントがありません。