ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【謙虚さと自尊心】「勉強のヒント」440

【謙虚さと自尊心】「勉強のヒント」440

今日の一言:
「謙虚な心で吸収し、自尊心を持って実行する」

解説:
謙虚さだけでは、自我を失う。自尊心だけでは、成長できない。

「なるほど。そうなのか」と謙虚さを持って情報を受け取るのはいいことだが、それだけでは「じゃぁ何をすればいいんだ?」と自分を見失ってしまう。

かといって、
「自分は今までこうやってきたから、そんなのは受け入れられない。」と自尊心だけが前に出てしまっていては、せっかくの情報が無駄になる。

謙虚な心と自尊心を併せ持てば最強だ。

謙虚な心で情報を受け取ったならば、自尊心を持って実行に移すんだ。

キーワードは、
「なるほど。そうなのか」⇒「自分ならば、こうやると○○できるはずだ」

ちなみに、優秀な生徒は、
「謙虚にアドバイスを聞き、さりげなく実行している」
ものである。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 30 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作