ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【考え方を磨く】「勉強のヒント」439

【考え方を磨く】「勉強のヒント」439

今日の一言:
「受験テクニックを磨くことは重要だが、人間力を磨くこともさらに重要である」

解説:
受験テクニックを磨けば、すぐに点数が上がりやる気が出る。しかし、壁にぶつかった時にテクニックだけでは乗り越えられないことに気付く。

壁を乗り越えるためには何が必要なのか。

それは、受験勉強を通じて磨くことができる「人間力」である。

ここでいう人間力は、
(1)知識力 (2)思考力 (3)自律力 (4)想像力 (5)社会力 の5つだと私の塾では考えている。

知識力は言うまでもなく、受験に必要な知識である。受験テクニックを磨くことは、この知識力に入る。
思考力は、論理的に考える力である。何か解決できない問題に対して、どう取り組めばよいか。どのような方法が有効かを、順序立てて考える力だ。
自律力は、自制する力・自己管理力と言い換えられる。自分のやりたい遊びを我慢して、目標に向かって取り組む力だ。
想像力は、自分の将来を描く想像力に加えて、『こうなったら、ああなるだろうな』という先を予測する力に等しい。
社会力は、社会人としてルールを守り他者とコミュニケーションを取りながら自分の意見を表現する力といっていい。

勉強ができることはもちろんすばらしいことだ。が、なぜ勉強をしているかと言えば、勉強を通じてこれらの人間力を磨くことができるからだ。

逆に言えば、これらの人間力が磨かれないような勉強のやり方では無意味だ。今、自分が勉強している時の勉強に取り組む姿勢は、人間力が磨かれるやり方だろうか?

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 29 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作