ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【行動に移せない悩み】「勉強のヒント」435

【行動に移せない悩み】「勉強のヒント」435

今日の一言:
「『行動に移せ』と言われてもピンと来ない。まず『立ち上がれ』。そして『開け』」

解説:
「わかっちゃいるけどできない」
「このままじゃまずいとは思っているけど、実行できない」
「イメージしている理想と、実際に行動に移せない現実の自分とのギャップに悩んでいる」

頭の中で分かっている、イメージはできている。しかし、なかなか実行できないで悩む生徒は多い。

心配しないでいい。それは、中高生だけでなく大人でも同じだ。

私自身、動きたくない時はやはりある。そんな時はどう考えるか。

考える前にまず『立ち上がる』ことにしている。何も考えなくていい。まずは『立ち上がる』ことだ。その勉強(仕事)をするにあたり、立ち上がる必要がない場合もあるだろう。しかし、たいてい「やる気がない」時は座っているか横になっているかのどちらかだ。

まずは、今の状態を変える必要がある。そのために『立ち上がる』んだ。

立ち上がったその次は、『開こう』。なんでもいいから『開く』んだ。カバン、教科書、参考書、問題集、パソコンならばファイル…。

たいていの人は、この過程すらやらずに悩んでしまう。この過程さえやれれば、後は取り組むだけだ。

少しずつでいいから行動に移そう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 25 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作