ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【不安・緊張は勉強した証拠】「勉強のヒント」434

【不安・緊張は勉強した証拠】「勉強のヒント」434

今日の一言:
「テストへの不安や緊張は、勉強したからこそ湧きあがる」

解説:
幼稚園児にセンター試験・高校受験の問題をやらせてみよう。問題用紙の空いているところに、好きな絵を落書きして終了だ。答案からは不安や緊張の欠片も感じられない。

それはそうだ。『できなくて当たり前』なのだから。『準備をしていない』のだから。

テストへの不安や緊張は、『準備をしたから』こそ湧きあがってくる。

「テストのことを考えてドキドキしてしまう」

それはいい傾向だ。テストに向けて準備をしつつあるわけだから。

しかし、さらに準備を重ねれば不安や緊張が『充実感』に変わる。
入試前日までにその『充実感』を味わえるよう、さらにさらに準備しよう。

充実感の向こうには、きっと『歓喜』が待っている。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 24 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作