ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【締切効果】「勉強のヒント」433

【締切効果】「勉強のヒント」433

今日の一言:
「締切があるからこそ集中できる。自分にとっての締切をつくろう」

解説:
締切というと嫌な響きだがとても大事だ。

社会に出てからも締切は多数存在する。
「12/2に納品お願いします」
「納期は11/30。工場フル稼働でなんとかぎりぎりだ」
「プレゼンが来週の金曜日。デザイナーとの打ち合わせは来週火曜日で。それまでに資料をそろえなくては」
「明日は子供の運動会だから、なんとしても今日中に仕事を終わらせなくちゃ」
「ご注文後、30分以内に配達いたします」
「明日の報告会議は8:45から。今日の17:00までに報告資料を作ろう」

デキる社会人は、締切までに集中力を保ちきっちり仕事を終わらせてから休みを取る。しかも締切ギリギリではなくゆとりを持って終わらせる。

今自分がやっている勉強の締切はいつ?
次の模擬テスト?受験?定期テスト?

常に締切を意識し、集中力を保ち密度の濃い時間を過ごそう。

締切を意識すれば、無駄にだらだら過ごす時間は取れないはずだ。
そんなメールの返信をしている場合ではない。今は、その勉強を終わらせることを優先するんだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 23 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作