ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【努力は必ず…】「勉強のヒント」428

【努力は必ず…】「勉強のヒント」428

今日の一言:
「『努力は必ず報われる…』かどうかは自分自身が決める」

解説:
「努力は必ず報われる」という言葉がある。素敵な言葉だ。その言葉どおり、「やっぱりやればやっただけ伸びるんだ」と実感した生徒を数多く見てきた。

しかし、一方でその言葉に頼り過ぎて結果が出ない時に失望してしまう生徒もまたたくさん見てきた。

「こんなにやったのに…伸びなかった…。やっぱりやってもダメなんだ…」と。

それらの生徒たちは、この『必ず報われる』という言葉に引っ掛かってしまっていた。『必ず報われる』という言葉の例外に自分が入ってしまったという疎外感と失望感。

そこで、こう考えてみる。

「努力が必ず報われるかどうかは、自分自身が決める」と。

確かに、「あれだけやったのに…」と報われていないと感じることはあるだろう。しかし、それは一時的・短期的なものだ。長期的に見れば、その努力は決して無駄になってはいない。その努力が報われるようさらなる努力を積み重ねることに意味があるんだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 18 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作