ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【語句説明で仕上げる】「勉強のヒント」425

【語句説明で仕上げる】「勉強のヒント」425

今日の一言:
「一問一答形式が答えられるようになったら、逆一問一答で仕上げよう」

解説:
社会科において、用語を暗記するのに一問一答が使われる。これはこれで大切なのだが、これ一辺倒でも得点力は上がらなかったりする。

というのも、自分で説明する問題で落としてしまうからだ。

だから、一問一答が仕上がってきたら、答えを見て自分で説明するという形式に変えていこう。

【例】
Q19世紀の後半、欧米列強諸国が資源や市場を求めてアジアやアフリカ諸国へ経済進出を強め、軍事力によって植民地化した動きを何と言うか。

A帝国主義

これを、「帝国主義」を見て説明できるようにすることが大切だ。

その時のポイントは、
(1)友達同士でしか通用しないような稚拙な言葉は使わないこと
(2)教科書の表現を利用すること
(3)自分で絵や写真をイメージして説明すること

だ。

================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 15 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作