ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【受け手側から送り手側へ】「勉強のヒント」424

【受け手側から送り手側へ】「勉強のヒント」424

今日の一言:
「情報を受け取ってばかりでは、本当に自分のモノにすることはできない」

解説:
「先生、わかりました。もう大丈夫です。」
自習に来ていた生徒が、疑問点を解決したと意気揚々と報告に来た。そこで、私は、
「どれ。先生に説明してごらん」
と言って説明をし始めて1分。たどたどしい説明の後に言った台詞がこれだ。

「あれ?説明するのって難しいな…」

そうなのだ。誰かを理解させることは難しいのだ。情報にあふれるこのメディア社会。生徒たちはみんなそれらの情報を受け取ってばかりで、誰かに送ることはめったにしない。ましてや、誰かにわかりやすく説明することなどしないはずだ。

情報を本当に自分のモノにするならば、情報の送り手になることだ。

「これをわかりやすく説明するには…」

という視点で情報を受け取ることが大切だ。

======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 14 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作