ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【壁が現れた時は…】「勉強のヒント」422

【壁が現れた時は…】「勉強のヒント」422

今日の一言:
「前に進んでいるからこそ壁は現れる。何もしなければ壁は現れない。」

解説:
模擬テストの結果が返ってきた。伸びていない科目がある。どうすればいいだろうと思い悩む。誰に相談すればいいかもわからず途方に暮れることもある。周りは気楽に「そのうち伸びるよ」と言うが、自信がない。

でも、思い出してほしい。

その伸び悩んでいる科目を、どのくらい必死に勉強したのかを。

結果を見て「あれだけやったのに…」と悔し涙が出るほど必死に勉強しただろうか。

それとも「あまりやらなかったもんな」と反省する程度の勉強量だっただろうか。

もし悔し涙を流すほどの努力をしたならば大丈夫だ。壁は前に進んでいる人の前に現れるからだ。たいした努力をしていない人は、壁の前に到達すらしていないのだから目の前に壁が現れるはずもない。

前に進んでいるからこそ壁は現れた。壁は前に進んでいることの証だ。何も恐れることはない。

『やっときたか』と歓迎するぐらいの気持ちで乗り越えてしまえ。

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 12 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作