ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【勉強せざるを得ない環境】「勉強のヒント」421

【勉強せざるを得ない環境】「勉強のヒント」421

今日の一言:
「『勉強するしかない環境』をつくる」

解説:
携帯電話を机上に置いたまま勉強をしている。メール着信の音がなる。しばらくの間、それが誰からか知りたい衝動を抑えて勉強する。しかし、それは5分と持たない。勉強をやめ、我慢できずメールを読む。返信のメールをする。こうして貴重な10分は過ぎていく。

これを1週間繰り返すと70分。1時間以上を無駄にしていることになる。

こうなってしまうのは、自分のことがわかっていないからだ。

誰しもそんなに意志が強いわけではない。携帯が手の届くところにあるなら使ってしまうのが普通だろう。それが最初からわかっていれば、携帯を机上に置いたまま勉強はしないはずだ。

携帯をリビングに置く。電源を切る。などして、勉強せざる得ない環境を作ろう。

携帯に限ったことではない。ゲーム、マンガ、本、パソコンなどの娯楽類一切を排除し、『勉強するしかない環境』を作ればいいのだ。

排除する時のコツは、見えなくしてフタをすることだ。それらの一切をダンボールに入れガムテープで止めゴミ袋で包む。出すのが面倒に感じるぐらいの梱包をしよう。そしてそれを家族みんなから見られる場所におく。

入試まで残りわずか。「勉強するしかない環境」をつくり、密度の濃い時間を過ごそう。

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 11 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作