ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【自分を変えるキーワード】「勉強のヒント」418

【自分を変えるキーワード】「勉強のヒント」418

今日の一言:
「What is necessary to change a person is to change his awareness of himself.」
(人を変えるのに必要なのは、自分自身の認識を変えることである)
—マズロー(心理学者)

解説:
自分の悪いところをあげつらって、
「私って●●なだからそれはできない」
「俺っていつも●●だからダメだよ」
「どうせ私なんかには無理だ」
と自分自身を卑下する癖を持っている人がいる。

そんな人は『俺(私)ってダメだなぁ』と思いながらも、どこかに『現状維持』を望む自分自身も抱えている。誰しも莫大なパワーを必要とする『変革』は好きではないからだ。

しかし、自分を簡単に変えられる方法がある。

それは、自分自身の認識を変えることだ。
「私って今まで●●だと思ってたけど、意外と○○なのかも」
「俺っていつも●●だったけど、予想外に○○できた」
「もしかしたら○○できるかも」
とまずは言い方を変えてみよう。

キーワードは、「自分って意外と○○なのかも」だ。

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 8 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作