ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【成績がいい生徒の習慣】「勉強のヒント」415

【成績がいい生徒の習慣】「勉強のヒント」415

今日の一言:
「デキる生徒が無意識に必ずやっている習慣。それは『パラパラめくる』ことだ」

解説:
一般的にデキる生徒には本好きが多い。そんな彼ら・彼女らは本を読むスピードが速い。眼の動きももちろんだが、めくるスピードも速い。

彼ら・彼女らは、授業前に机上に教材を完璧に準備した上で、『次の授業はどんな内容なのかな』と教科書やテキスト・問題集を『パラパラめくる』のだ。特に予習するという意識は全くなく、興味本位でめくっているだけだ。まさに読書と同じ感覚で。

あらかじめどんなことをするのか、大枠で知っているだけでその後の興味が違う。その興味深さが知識の定着を長くするわけである。

デキる生徒たちは、そういったほんの少しの時間を低学年のうちから積み重ねて約10年も学習してきた。それだけがデキる要因ではないだろうが、ぜひ参考にしてほしい。

まずは、この前の教科書の続きを『パラパラめくって』みよう。

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 5 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作