ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【合格への道】「勉強のヒント」413

【合格への道】「勉強のヒント」413

今日の一言:
「幸福への道はただ一つしかない。意志の力でどうにもならない物事は、悩まないことである。」
—エピクテトス(ギリシアの哲人)

解説:
この言葉の『幸福』を『合格』に置き換えても同じだ。『合格』への道は、意志の力でどうにもならない物事には悩まないことだ。自分の意志でできること、できないことを区別して考えるといい。

自分の意志ではどうにもならないことは、現実として受け入れ「どうにかなるさ」と開き直るしかない。不可能なことに思い悩むだけ無駄だ。

それよりも、自分の意志でどうにかなることの方へ力を注ぐべきだろう。

「あぁ、時間がない。あと2か月しかない。どうしよう…。」と思い悩むのは無駄だ。残り時間を意志の力で3か月にすることは不可能だからだ。

それよりも、今その時間を集中して勉強し、2か月分を3か月分にする努力に力を注ごう。

『今自分が悩んでいることは意志の力でどうにかなるのか?』

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 3 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作