ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【あれ?どっちだっかな…】「勉強のヒント」411

【あれ?どっちだっかな…】「勉強のヒント」411

今日の一言:
「暗記するのに混乱しそうなモノには、逆に情報を増やしあいまいさを回避せよ」

解説:
いざテストという時に、覚えていたはずの2つの内容が混乱することがある。まさに、「あれ?どっちだったかな…」の状態だ。

これを防ぐためには、
(1)事前に『これはきっと混乱するだろうな』という予想を立て、
(2)それらのモノへむしろ情報を増やす。
といいだろう。

覚えるものを増やしたら逆に覚えられなさそうだが実はそんなことはない。情報が少ない単純なモノの方が忘れやすいものだ。

(例)[日本史]『韓国統監府』と『朝鮮総督府』
『韓国統監府』:初代統監は伊藤博文,ポーツマス条約直後におかれた日本政府代表期間。(まだ韓国)
『朝鮮総督府』:伊藤博文暗殺を契機に韓国を併合。併合後、韓国から朝鮮に改称され、朝鮮を統治する機関として設置された。

暗記するのが上手な人は、混乱しそうなポイントがわかっているから、混乱しそうなところで自分なりの暗記法や語呂合わせ、あるいは情報を増やすなどして暗記している。友達や先生に聞いてみるのも簡単でいいが、自分で考える方が記憶の定着がいいのはいうまでもない。

今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 11 月 1 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作