ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ミスを記録する】「勉強のヒント」407

【ミスを記録する】「勉強のヒント」407

今日の一言:
「『あぁミスした…』というだけでは、ミスはなくならない」

解説:
ケアレスミスが多いという割には、なかなか注意深くならない。
ミスをなくそうと思っている割には、同じミスを繰り返す。

答案が返却されてミスが発覚したときに、『これがなければ●●点上がった』とか『●●点損した』と言うが、そのミスも含めて自分なのだ。

ミスをなくす努力を、普段からどれだけしているだろうか。

テストのときだけ気をつけてもミスはなくならない。普段の勉強から注意する必要がある。

その方法で有効なのが『ミスを記録する』ことだ。

答え合わせの時に、『どうしてそのミスをしたのか』を吹き出し書いておこう。

「約分を忘れたね」「動詞の変化に注意しよう」「まずは変域を書くこと」

ミスの原因を自覚することで、何度も同じミスを繰り返していることがはっきりわかる。その現実を自覚することがミスを減らす有効な方法なんだ。

↓ブログランキングに参加中です。『勉強のヒント』は何位でしょうか?

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 10 月 28 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作