ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【予定を確認する習慣】「勉強のヒント」396

【予定を確認する習慣】「勉強のヒント」396

今日の一言:
「成績を上げたかったら、常に予定を確認する習慣をもつことだ」

解説:
優秀な生徒は月単位の予定をおよそ把握している。
「来月の中旬には模擬テストだな。早めに復習しておかないと。今回は、数学の1次関数を中心に取り組もう。」

普通の生徒は週単位の予定をおよそ把握している。
「今週の土日は特に予定がないから、そこでまとめて理科・1分野を復習しよう。テキストは学校の入試教材でいいかな。」

伸びない生徒は1日単位の予定しか把握していない。
「今日はテレビドラマがあるから、それを見て…。そのあと、明日提出の宿題をやればいいかな。1時間くらいで終わるかなぁ。」

先々を見て、どの辺でどのくらい忙しくなるかを予測し、やるべきことは早めに終わらせてしまうようにしよう。

そのためには、スケジュール帳は必須アイテム。やることリストも包含したスケジュール帳をノートでもいいので常に携帯しよう。
勉強のヒントNo.092「スケジューリングの重要性」参照)


学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 10 月 17 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作