ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【デキる自分をイメージする】「勉強のヒント」386

【デキる自分をイメージする】「勉強のヒント」386

今日の一言:
「デキる自分を具体的にイメージする」

解説:
「わからない問題があるんだけど、ココ教えてくれる?」
そんな質問にスラスラ答えられる自分。

「すごいね。その偏差値。何でそんなに上がったの?」
模擬テスト後の結果返却の時に、友達から言われる自分。

「よくそんなに勉強できるね。いつ勉強してるの?」
次々と問題集をこなす自分に、友達が時間管理について聞いてくる。

人の評価を気にするという意味で、これらのモチベーションは正攻法とは言えないかもしれない。しかし、人は人に認められたいという欲求が根底にあるのも事実だ。

そんな欲求をうまく利用するといい。

デキる自分をより詳しくイメージするんだ。
(1)いつ、(2)どこで、(3)どんな言葉をかけられているか、映画の1シーンのように鮮明にイメージしよう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 10 月 7 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作