ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【小さな成功を目指す】「勉強のヒント」381

【小さな成功を目指す】「勉強のヒント」381

今日の一言:
「いきなり大成功しなくてもいい。小成功を積み重ねよう」

解説:
大きな成功を収めるのは入試の時でいい。それまでは、失敗を繰り返しながら小成功を積み重ねるんだ。

人には、1日のうちに何かしら挑戦するチャンスが幾度となく訪れる。

「朝、時間どおりに起きられるか?」 → 起きられた(小成功)
「忘れ物なく時間どおりに準備できるか?」 → できた(小成功)
「登校中、今日の予定を一通りイメージできるか?」 → 忘れた(失敗)
「数学の授業中、不明点を質問できたか」 → 不明点なし(小成功)
「休み時間に次の授業の準備をして待てたか?」 → できた(小成功)
「家に帰ってすぐ今日の復習をしたか?」 → 少しまったりした(失敗)
「家で時間を決めて行動したか?」 → 少しずれたがある程度できた(小成功)

これらの数多くある各ステージを、1日にどれだけクリアできるだろうか。大成功は、これらの小成功の延長上にある。

いきなり大成功することはないということを肝に銘じよう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 10 月 2 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作