ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【5分の片づけを怠らない】「勉強のヒント」353

【5分の片づけを怠らない】「勉強のヒント」353

今日の一言:
<strong>「5分でいい。毎日使う道具を使いやすい場所に戻すこと。」</strong>

解説:
毎日使う机周り。たった5分でいいから「戻す」「捨てる」を実行してみよう。
それを机に向かう度毎に行えば、使いやすい机を維持することができる。

工場や現場で作業する人たちは、自分の道具の手入れを怠らない。
スパナを床におきっぱなしにすることなんてありえない。

それは、なぜか。

もっとも効率のいい作業方法を、身をもって学んだからだ。

床へかがむ動作が3秒だとしても、これを20回繰り返せば1分。
彼らは、小さなロスの積み重ねが大きな差を生むことを知っている。

「戻す」「捨てる」の実行で、自分がもっとも使いやすい状態を維持するんだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 4 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作