ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【行動して解決する】「勉強のヒント」350

【行動して解決する】「勉強のヒント」350

今日の一言:
<strong>「1週間の悩みが1日で解決することがある。それは行動を起こした時だ。」</strong>

解説:
学生の時間のサイクルは早い。
大人にとっての1年は、学生の3年に値すると思えるくらいだ。
1学期間で見違えるほど成長する。

だからこそ、悩んでいる時間はできる限り短くし、その分を有効に使いたい。

その悩みだが、実は簡単に解決することがある。それはどんな時か。

そう。「行動を起こした」時だ。

たとえば、友人関係で気まずい思いをしているとする。
自分が友人に言った一言がケンカの原因だ。
自分が悪いことはわかっているが、なかなか自分から相手に歩み寄れない。
それが1週間以上続いている。そんな長期間の悩みをたった1日で解決するには…。

「自分から謝る」ことだ。素直に「ごめんね」と言うこと、ただそれだけだ。
確かにその時は勇気がいるし、つらいかもしれない。
しかし、その後のことを考えれば、圧倒的に時間を有効に使える。

悩んでいる時間が短くなるのだから。

「今悩んでいることは、行動すれば解決できるのか?」とまず考える習慣をつけよう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 1 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作