ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【飽くなき向上心】「勉強のヒント」348

【飽くなき向上心】「勉強のヒント」348

今日の一言:
「昨日の自分を超えられるか」

解説:
人の欲には際限がないと言われる。
これは、「向上心がない人はいない」とも言い変えることができる。

こんな例からもわかるだろう。

偏差値45の生徒が55の生徒を見て言う。
『いいなぁ、俺もこんなに偏差値があれば●●に余裕で受かるのに』

偏差値55の生徒が65の生徒を見て言う。
『私もこの人くらいの偏差値があれば●●大丈夫だよね』

偏差値65の生徒が73の生徒を見て言う。
『こんなに偏差値があれば学年1位も夢じゃないよな』

偏差値73の生徒が言う。
『俺の上に県内で40人いる。絶対そいつらを抜いてやる』

「今よりも上へ行きたい」と生徒だれもが思っている。
でも成長し続ける人はある程度限られている。

では、成長し続ける人はどんな人なのか。
成長し続けるためにどんな行動をとればいいのか。

それは、常に「昨日の自分」を超えるように意識している人だ。
その人は、毎日「昨日の自分」に勝つ行動をしている。

君は「昨日の自分」に比べてどのくらい成長しただろうか。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 8 月 31 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作