ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【主体的に動く】「勉強のヒント」345

【主体的に動く】「勉強のヒント」345

今日の一言:
「自分自身の計画で空白を埋めなければ、ほかの誰かの計画に組み込まれるしかないんだよ」
—ジム・ローン(成功哲学家)

解説:
さぁ、今週の予定を書き出してみよう。埋まってる?
それは自分がやりたいことを主体的に組んだからだろうか。
それとも、誰かからやれと言われて強制的に組み込まれたからだろうか。

ほかの誰かの計画に組み込まれ動かされるのは「labor(労働)」だ。
一方、自分自身の計画で主体的に動くのは「work(仕事)」だ。

laborはすればするほど「苦痛・不平・不満」が高まる。
workは積み重ねるほどに「楽しさ・おもしろさ」が増す。

学生生活において、確かにやりたくないような『労働』もあるかもしれない。
しかし、その『労働』の合間に『仕事』を自分自身で組み込み、「楽しみ」を見つけ、主体的に動く人こそが、実社会に必要とされる人なんだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 8 月 27 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作