ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【成功の秘訣】「勉強のヒント」344

【成功の秘訣】「勉強のヒント」344

今日の一言:
「成功は、朝から晩までとどめることなく繰り返す小さな努力の積み重ねである」
—ロバート・コリアー(著述家)

解説:
まずは、合格発表後の自分をイメージしてみよう。
その自分はきっと目標を達成して充実感あふれているはずだ。
志望校に合格し入学後の素敵な生活を夢見ているだろう。

次に、3ヶ月後の自分をイメージしてみよう。
その自分はきっと目標に向かってがむしゃらに頑張っているはずだ。
一つぐらい苦手科目を残しつつも、成績が伸びていてやる気満々だ。

さらに、1ヶ月後の自分をイメージしてみよう。
その自分は勉強法に迷いながらも、勉強以外のことは考えない受験生活を送っているはずだ。

そして、1週間後の自分をイメージしてみよう。
その自分は今よりもやる気になっていて勉強時間を確保しつつある。
言われなくても進んで勉強をやる受験生だ。

では、明日の自分はどうだろうか。
いや、明日と言わず今日の夜の自分はどうだろう。

え?まだやる気が出ていない?

結局、成功する人は、朝から晩までとどまることなく小さな努力を繰り返し積み重ねてきた人だ。
夢を見ながらもその夢に向かって少しでも前へ進まなければ成功へは近づけない。

自分は目標を成し遂げる日まで小さな努力をどれだけ積み重ねられるだろうか。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 8 月 26 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作