ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【自分に厳しく他人に優しく】「勉強のヒント」341

【自分に厳しく他人に優しく】「勉強のヒント」341

今日の一言:
「人を好意的に評価することは自分が評価されやすい環境をつくることにつながる」
—築山節『脳が冴える15の習慣』より

解説:
とかく人に対して厳しい評価を下す人がいる。
たとえば、オリンピックで期待された競技でメダルを逃せば『何やってんだよ!』と誰よりも悔しい本人に厳しい言葉を浴びせる。

人を好意的に評価できない人は、自分も好意的に評価されていない人が多い。
人は自分がされたように人に接する傾向がある。

逆にいえば、自分が人を好意的に評価すれば自分も好意的に評価されやすくなるといえる。

「自分は認められていない」と嘆く前に、「はたして自分は人を認めているだろうか」と振り返ってみよう。

評価されるかどうかは自分次第なのだから。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 8 月 23 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作