トップページ > ブログ, 勉強のヒント > 【後回しにする勇気】「勉強のヒント」674

【後回しにする勇気】「勉強のヒント」674

今日の一言:
「わかるところを増やす」

解説:
成績のいい人は、あえて勇気を持って、わからないところを後回しにする。その代わり、自分の分かるところを増やしていく。

ダメなのは、わからないところを必死に考えてしまい、時間だけを浪費し勉強した気になってしまうことだ。

ただし、わからないところは、その問題にチェックをした上で翌日先生に聞く準備をせよ。(1)何がわからないのか (2)どこまでならわかるのか を明確に。

自分がわからないところは、いわゆる得点UP源なのだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 7 月 27 日】
コメント(3)

コメント一覧

09/9/14 投稿者:hide

いつも「勉強のヒント」を拝読させていただいております。
読者の一人です。
しばらく配信が止まっており、
前田先生の健康を案じております。
是非また続けてください。

09/9/19 投稿者:ゆい

更新されなくなってしまいましたが、体調を崩されたのでしょうか?
楽しく、ためになるお話ばかりだったので残念です。
無理のない程度での復活楽しみにしております。

09/11/14 投稿者:tk

私は高校3年生の者です。
高校受験の方向け、ということですが大学受験にも十分、いや十二分に役立ち、そして元気をもらえるメルマガでした。
元気でいらっしゃるといいのですが。もしもならば、お大事になさってください。
再開、待っています。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作