2010 3 月
【2010年卒業生作文 その1】
「大きな目標と小目標を持つ」 これは私が三年間心掛けてきた私憲法の一つです。勉強のヒントで、中学1年生の時に出会いました。私は、この言葉とA-TOPの環境のおかげで、3年間の学習だけでなく、生活まで本当に充実させることができました。
A-TOPでは、ただ学校の予習復習をしてくれるのではなく、文字通り「勉強の仕方」「勉強する意義」を教えてくれました。
-
各種テストはただの合否判定の道具ではなく、自分の理解不足な点や不足点、つまり「ダイヤの原石」が詰まった宝であること。
-
目標(点数、ノルマ…)が重要であること。
-
コツコツ努力が大切なこと。
-
ヤル気が起きない時はヤル気が起きるきっかけをつくってみること。
-
できない問題や失敗があってもそれを悲観せず成長のチャンスと考えてみること。
-
今する勉強は将来社会に出た時のための勉強であること。
これらのどれも、A-TOPを卒塾したこれから先に必ず役に立つもの、小さいことでも、自分の「能力」として誇れるものです。
私はA-TOP生になって、こんな充実した「学習」ができました。心から、A-TOPと出会えて良かったと思っています。もう感謝してもしきれません。
小学生の時勉強が大嫌いで、1分も勉強したことがなかった私ですが、A-TOPに出会って勉強が楽しい、と感じた瞬間を今でもしっかり覚えています。A-TOPがあったからこそです。
これからも、A-TOPで培った力を最大限に生かして頑張っていきます。本当にありがとうございました!
[福島高校 Mさん(清水中卒)]
【試行錯誤でいいじゃないか】「勉強のヒント」676
今日の一言:
「うまくいかないのは、失敗ではない。うまくいかない方法を発見しただけだ」
—トーマス・エジソン
解説:
勉強していてぐんぐん伸びる時もあれば、なかなか伸びない時もある。調子がいい時ばかりじゃない。どんな成績上位者だってうまくいかない時はある。誰だってうまくいかないことに不安を覚えるものだ。
そんな時にはこう考えよう。
「うまくいかないのは、失敗ではない。うまくいかない方法を発見しただけだ」と。
『こうすればうまくいかないんだな』をたくさん経験すればするほど成長する。
うまくいかなくたっていいじゃない。
試行錯誤を繰り返して人は成長するんだから。
【埋めるために勉強するのではなく…】「勉強のヒント」675
今日の一言:
「埋めるためだけの勉強は単なる自己満足に過ぎない」
解説:
すでに覚えている漢字を何十回も書いて行を埋める。
英単語の品詞や使い方もわからず、何度も書いてひたすら行を埋める。
歴史のノートをまとめるというテーマで、ただひたすら教科書をそのまま写す。
…
ただノートを埋めるだけの勉強は単なる自己満足だ。
その勉強を通じて何ができるようになったのか。
その勉強は何をできるようにするためのものなのか。
「埋めるために勉強する」のではなく、
「勉強するために埋める」のだ。
「もう一歩前へ」出るために勉強するのだから。
平成22年度 福島県立高校合格速報!
合格おめでとう!
- 福島高校 Mさん(清水中) Ⅰ期
- 福島高校 Sさん(信陵中) Ⅰ期
- 福島高校 Hさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島高校 Kさん(清水中) Ⅱ期
- 橘高校 Yくん(北信中) Ⅱ期
- 橘高校 Tくん(信陵中) Ⅱ期
- 橘高校 Wさん(清水中) Ⅱ期
- 橘高校 Kさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島東高校 Sくん(清水中) Ⅰ期
- 福島東高校 Hくん(北信中) Ⅱ期
- 福島東高校 Aさん(清水中) Ⅱ期
- 福島東高校 Sくん(清水中) Ⅱ期
- 福島東高校 Aさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島東高校 Sさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島西高校(普通) Mさん(清水中) Ⅱ期
- 福島西高校(普通) Tくん(北信中) Ⅱ期
- 福島西高校(普通) Mさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島西高校(普通) Yさん(信陵中) Ⅱ期
- 福島西高校(普通) Oくん(信陵中) Ⅱ期
- 福島西高校(数理科学) Nさん(信陵中) Ⅰ期
- 福島西高校(数理科学) Sくん(北信中) Ⅱ期
- 福島南高校(文理) Kさん(清水中) Ⅱ期
- 福島南高校(文理) Yさん(清水中) Ⅱ期
- 福島南高校(国際文化) Kくん(清水中) Ⅱ期
- 福島商業(情報処理) Sくん(清水中) Ⅱ期
- 福島商業(マネジメント会計) Sさん(信陵中) Ⅰ期
- 福島商業(マネジメント会計) Oくん(信陵中) Ⅱ期
- 福島工業(機械) Kくん(北信中) Ⅰ期
- 福島工業(機械) Sくん(信陵中) Ⅱ期
- 福島工業(機械) Sくん(清水中) Ⅱ期
- 福島工業(建築) Iくん(清水中) Ⅰ期
- 福島北高校 Hくん(清水中) Ⅰ期
- 福島北高校 Wくん(北信中) Ⅰ期
- 福島北高校 Oさん(清水中) Ⅱ期
- 福島北高校 Kさん(信陵中) Ⅱ期
- 保原高校(普通) Iさん(北信中) Ⅱ期
(3/15(月)18:00判明分)
【気まぐれ日記】やる気はどこから
「やる気はどこからやってくるのだろうか」
生徒がカリカリと問題を解いているときにふと思うことがある。
「どこからもやってこないのか?」
「もともとやる気というのは存在しないのか?」
食欲や睡眠欲は誰にでもやってくるのに、勉強への「やる気」となるとなかなかやってこない。
そうなると、そんな「やる気」なんてもともとどこにも存在しないんじゃないか…とすら思ってしまう。
来るのか来ないのかわからないようなものを待つのは本当につらい。
たとえて言うなら、
「『当たり』が入っているかどうかわからない駄菓子のくじを、なけなしの小遣いをはたいて引き続ける」ようなものである。
その『当たり』は、駄菓子屋のおばちゃんに抜かれていて入っていない可能性があるわけだから。(ひどすぎる…)
だから、こう考えた方がいい。
「やる気がやってくるのを待つのよりも追った方が早い」と。
うだうだと「やる気でねぇなぁ」とゴロゴロしながら待つより、さっさと動いてやる気を追う方がいいのだ。
動くことで、やる気が出現する場合が多々ある。
何かを成し遂げようと意志を強く持つことはもちろん大事だが、坦々とこなすこともまた必要なのである。
というわけで、久々に坦々と書いてみた日記なのでした。



