トップページ > ブログ, プライベート > 【気まぐれ日記】やる気はどこから

【気まぐれ日記】やる気はどこから

「やる気はどこからやってくるのだろうか」

生徒がカリカリと問題を解いているときにふと思うことがある。

「どこからもやってこないのか?」
「もともとやる気というのは存在しないのか?」

食欲や睡眠欲は誰にでもやってくるのに、勉強への「やる気」となるとなかなかやってこない。

そうなると、そんな「やる気」なんてもともとどこにも存在しないんじゃないか…とすら思ってしまう。

来るのか来ないのかわからないようなものを待つのは本当につらい。
たとえて言うなら、

「『当たり』が入っているかどうかわからない駄菓子のくじを、なけなしの小遣いをはたいて引き続ける」ようなものである。

その『当たり』は、駄菓子屋のおばちゃんに抜かれていて入っていない可能性があるわけだから。(ひどすぎる…)

だから、こう考えた方がいい。

「やる気がやってくるのを待つのよりも追った方が早い」と。

うだうだと「やる気でねぇなぁ」とゴロゴロしながら待つより、さっさと動いてやる気を追う方がいいのだ。

動くことで、やる気が出現する場合が多々ある。

何かを成し遂げようと意志を強く持つことはもちろん大事だが、坦々とこなすこともまた必要なのである。

というわけで、久々に坦々と書いてみた日記なのでした。

カテゴリー:ブログ | プライベート 投稿日:【2010 年 3 月 13 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作