ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【今日1日を大事に】「勉強のヒント」627

【今日1日を大事に】「勉強のヒント」627

今日の一言:
「『今日の一日は明日の二日分に値する』
—ベンジャミン・フランクリン「若き商人への手紙」より」

解説:
昨日やるべきことを今日に伸ばしたから、今日やるべきことが1つ増えた。
すると、今日やるべきことが一つできずに明日に延ばさざるを得なくなった。
ということは、明日やるべきことは明後日に延ばす必要があるだろう。

つまり、本来その日にやるべきことをその日のうちに済ませれば、翌日にやるべきことが一つ減るということになる。

これは、
「今の1時間は、明日の2時間分に値する」と言い換えることもできる。
また、
「今の1分は、明日の2分に値する」と言い換えることもできる。

時間は止めることもできなければ、戻すこともできないのだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 6 月 8 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作